忍者ブログ
話題のPLC(Power Line Communications電力線通信)に対する疑問にお答えします!
[8]  [3]  [7]  [6]  [5]  [4]  [272]  [76]  [75]  [74]  [73
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PLC技術は私たちの生活様式を変えてしまうかもしれません。

まず、家庭内LANへの利用で、これまでの有線・無線LANとはまったく違ったパソコン環境が実現します。長いLANコードを引っ張ってきたり、不安定な無線LANに悩まされたりすることがなくなります。

そして、安定したPLCによって実現するのが、ネットワーク家電の本格利用です。そもそも家電にはコンセントは不可欠なので、ネットワーク構築は非常に簡単です。さらに30MbpsをキープできるPLCの伝送速度なら、ハイビジョン映像のやりとりも可能だそうです。

つまり、リビングのDVDレコーダーで録画したハイビジョン映像を、寝室で楽しむというライフスタイルが実現する可能性を秘めているのです。またネットワーク化が進めば、外出先からも様々な家電を操作することが可能になります。

コンセントを利用できるという通信インフラの進歩は、私たちの生活にどんな変化を与えるのでしょうか。これからが楽しみですね。

PR
キーワード検索
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.