忍者ブログ
話題のPLC(Power Line Communications電力線通信)に対する疑問にお答えします!
[1]  [2]  [8]  [3]  [7]  [6]  [5]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12月9日に松下電器産業株式会社(パナソニック)から発売されたPLCアダプター。実勢価格は親機と子機のセットで2万円前後、増設子機が1万3千円と決して安くはない価格ですが、現在品薄状態だそうです。

しかも購入層は意外にも一般家庭の方が多く、一部のマニアだけが注目して売り切れという訳でもないようなのです。

果たして、これは何を示唆するのでしょう。

今月末までに他社からも同価格程度でPLCアダプターの販売が始まります。そして、将来は小型化が進みPLCアダプター内蔵型の商品が普及するという見通しも出ています。

今、PLCアダプターの需要を支えているのは従来の無線LANや有線LANに不満を持っていた人たちでしょう。ブロードバンド契約は今までと同じようにADSLや光ファイバーなどを利用した上で、屋内配線のみの目的しか今のPLCアダプターは役に立ちません(私はそう考えています)。

しかし、今後ブロードバンドのモデムにPLCアダプターが内蔵され、パソコンを始めとする電化製品にもPLCアダプターが内蔵されるようになれば、誰もがPLCネットワークを利用し始めるのではないでしょうか。

2006年12月現在では、私の友人に聞いてもPLCを知っている人は少数派です。

この現象は昔のADSL普及にも似ている気がします。

実はPLC技術の一般化はここ2,3年で劇的に進むのではないかとさえ思ってしまいます。

アマチュア無線との電波干渉、医療機器への影響などをほったらかしにしたまま進むとは考えづらいですが、充分に注意してPLCの動向をウォッチしておく必要があります。
PR
キーワード検索
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.